もしドナ ~もしもドナルドとデイジー好きの夫婦が結婚披露宴をしたら~

結婚式での手作りアイテムや、ディズニーにこだわって選曲したBGMをご紹介!

スポンサーサイト


PageTop

トス用ブーケ 投げてビックリ!の3つに分かれるブーケ

今回はトス用ブーケのご紹介です♪
これもお花屋さんに頼もうとギリギリまで思っていたんですが、やっぱり自分で作った方が自分好みにできるしやりたい放題できるじゃん!と思い、作っちゃうことにしましたw
もともと投げると何個かに分かれるようにしたくて、それだけは発注するにしても頼もうと思っていました。
だって幸せのお裾分けが一人にだけなんてケチくさいじゃないですかw
いっそのこと全員分作りたいくらいでしたが、それはさすがに無理なので3つに分かれるようにしました☆

ただ一点注意事項が。
ブーケが「分かれる」ことを「別れる」と解釈して縁起が悪いと考える方もいるようなので、もしそういう事に厳しい方がゲストに多い場合は考えた方がいいかもしれません。

実はトス用ブーケ、結構式直前にバタバタと作ったので、完成後に写真を撮るのを忘れてしまったのです…(;´Д`)
なので投げた後の3つの内の1つを取ってくれたAちゃんの写真を。
477572_1356263813_convert_20130130151030.jpg
この一番大きなバラだけ3つ色違いで他は同じ種類の造花を使って作り纏めました。
色味だけでお花を選んだら、コスモス・チューリップ・バラ…と季節感ばらばらのチョイスになってしまいましたが気にしない!(゚ε゚)
…気にする方は注意してくださいw

【材料】
お好みの造花
ワイヤー(ブーケ作り専用のものがあります。太さは#22)
フローラテープ
サテンリボン
ラッピング紙
ペンチorニッパー
輪ゴム×3

【作り方】
作り方はほぼウェディングドレス用ブーケと同じです。
お花とはっぱをワイヤリングしてフローラテープを巻きます。
そしたらいい感じの配置に束ねてフローラテープで巻いて固定。
ワイヤーを丁度いい長さに切ったら、次はラッピング!

花束とかがよく包まれている和紙っぽいやつが良かったので、まずは100均で探したのですが私が見た所にはありませんでした…。
なので私は近くのホームセンターで購入しました。
それをブーケの大きさにカット。

普通のブーケとか花束だったら花に被るくらいの長さにすると思うのですが、私は敢えて少し短め(花の高さよりちょい短いくらい)にしました。
3つ束ねた時に3つがくっついてる所の間からラッピングペーパーが飛び出していたら、1つじゃないことがバレちゃうかなーと思ったので。
でも実際は、後ろを向いた状態で式場の方が手渡ししてくれるし、ゲストとはちょっと距離もあいているのでそのくらいじゃ分からなかったかもしれませんw
ですので完全に1つのブーケに見えるようにこだわるか、分かれた時の見た目のきれいさにこだわるかはお好みで☆

カットしたラッピングペーパーの真ん中にブーケを置いてくしゅっと包み、お花の根元を輪ゴムでぐりぐり。
この包み方は本当にテキトーです!
でもなんかそれなりに可愛くみえるしいっかwwwで済ませてしまいましたが、和紙っぽい紙だったから何とかなったんですね…。
ちゃんとしたい方は「花束 作り方」とかで検索するとたくさん出てきますよ。

そして最後に輪ゴムを隠すようにリボンをつけます。
リボンの作り方もウェディングドレス用ブーケのページを参考にしてください♪

これを3つ作れば完成です!!

…え?この3つをどうやって1つに纏めたのかですか?
ただ3つ一緒に持ってただけですwwwwwwww

もちろん事前に渡してもらう式場の担当の方(私たちはずっとお世話になってきたプランナーさんだったので安心でした♪)とは念入りな打ち合わせ済みですよ!

実際に投げた時の様子。
477572_1356263700_convert_20130130155948.jpg
当日はあいにくの雨で室内でのブーケトスだったのですが、見事に壁に激突!!wwwwww
もしかしてゲストは3つに分かれたのを「激突してぶっ壊れた!?」と思ったかもしれませんw

壁にワンバウンドありましたがトスは無事成功し、手作りブーケたちは3人の方の手に渡りました(*´∀`*)
CIMG3060_convert_20130130165522.jpg
未婚の方だけだとそんなに人数がいなかったので、「女性なら誰でもOK!」という事で呼びかけてトスをしたのですが、なんとGETしたのはみんな未婚の女性でした!しかも1人ずつ別グループ!素晴らしい行きわたり方!!w

すごく大盛り上がりのブーケトスになりましたよ!
時間のある方は是非チャレンジしてみてください♪

デイジー
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

