もしドナ ~もしもドナルドとデイジー好きの夫婦が結婚披露宴をしたら~

結婚式での手作りアイテムや、ディズニーにこだわって選曲したBGMをご紹介!

スポンサーサイト


PageTop

ウェディングドレス用ブーケ

カラードレス用ブーケが意外といい感じにできたことで自信を付けた新婦。
最初はウェディングドレス用のブーケはプロにお願いするつもりだったのですが、「手作りなら持ち込み料は無料」という前情報もあり、式場から提示されていたブーケの値段が結婚情報誌などから得た知識で分かってはいたものの(゚д゚)!という値段だったのもあり、いろいろネットで調べているうちに「もしかして頑張れば作れるんじゃね?」という気になったのですw

イメージはもともと「キャスケードブーケでカサブランカを使いたい」という具体的なものがあったので、すでにネットでイメージ画像なども探してありました。
これです↓
ブーケイメージ

ですのでまずは花材(造花)とその他の材料を買出しに。
幸い我が家の近くにアートな分野の材料に特化したホームセンター(http://www.joyful-2.com/)があったので、そちらの担当の方に相談し、イメージ画像を見てもらって造花を見繕っていただきました♪
プロが選んでくれたからお花のチョイスは間違いない!!

まず最初に本来ならば買うべきブーケホルダースタンド。
ブーケホルダーが立ってないと造花が刺しづらい…というより刺すの無理!!
なので必需品なのですが、私はこれすら手作りしてしまいましたw

使ったのはテキトーな大きさの段ボール箱とラップの芯。
段ボール箱を組み立てて真ん中にラップの芯が丁度ハマるくらいの切込みを入れて、芯をスポッ。
そしてガムテープで固定して…
完成!!
1353145531407.jpg

見た目は貧乏くさいですが機能としては十分なブーケホルダースタンドですwww

さあこれで準備は整いました。
あとは頑張って作るだけ!!ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

【材料】
造花
ワイヤー(#22)
フローラテープ
ブーケホルダー
キリ
ペンチ

【作り方】
まずは造花をCD用ブーケの時と同じように花の部分と茎の部分に分けます。
花の部分を持って引っ張ると結構簡単に取れますよ♪

花だけになったら、根元の部分にキリで穴をあけワイヤーを通しワイヤリングします。
ワイヤリングの仕方は花の種類によっていろいろあるので、「造花 ワイヤリング」とかで検索してみてください。
私はテキトーがモットーなので、小さめの花はワイヤー1本をブスッと、大きめの花はワイヤー2本を十字に、くらいの分け方しかしませんでしたw(でも何の問題もありませんでした、結果オーライwww)
1353145537148.jpg
ひたすらワイヤリングしている途中の画像。
かなり単純作業で根気がいる仕事です…。
花だけじゃなくて隙間を埋めたり、色のバランスを取るのに葉の部分も使いますので、それもしっかりワイヤリングしてくださいね♪

ワイヤリングが全部終わったら、お待たせしました!あとはなんとなくアーティスティックな作業ですw
ブーケホルダーにワイヤリングした花を刺していきます。
私は「こんな感じにしたい!」というイメージ画像があったので、それとにらめっこしながら作っていきました。
まずはメインのカサブランカの位置を決めます。

その後、下に垂れる部分を刺して、あとは全体のバランスを見て徐々に隙間を埋めていきます。
ちなみに私は本当は邪道なんだと思うのですが、式当日に花がぽろっ…なんてことになるのは絶対に嫌だったので、刺した根元をグルーガンで固めました。
これで「ポロリもあるよ❤」には実際なりませんでしたw

そんな感じで本来ご法度である大輪の花を刺しなおす(ブーケホルダーにでっかい穴があいちゃうのです><;)なんてこともしながらなんとか形になりました!!
1353145541754.jpg

これにあとはお好みのリボンを巻くんですが、巻き方は説明が難しいので私が参考にしたサイトを貼っときますね。
http://www.beauteous.jp/WeddingBouquet%20sakuseinew.html

これで完成です!!
WD用ブーケ
実際の式での様子はこんな感じ♪
結構きれいにできたと思います(*´ω`*)

気軽に作ってみてーとは言えない代物ですが、やってやれない事はない!!w
なので、手先の器用さに多少の自信があればチャレンジしてみる価値はあるかも…?

次回はこのまま挙式の流れでリボンシャワーをご紹介します♪


デイジー
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

